beacon

ボランチで先発も?冨安「大丈夫です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

公式練習で汗を流すDF冨安健洋

 MF守田英正の離脱やMF遠藤航の発熱による合流遅れもあり、守備に軸足を置くタイプのボランチ不足が指摘されている中、日本代表DF冨安健洋(シントトロイデン)がダブルボランチの一角として先発する可能性が浮上している。

 9日のトルクメニスタン戦を前に取材に応じた冨安は、ボランチで出るためのイメージを持っているかと尋ねられると「大丈夫です」とキッパリ。「だれと組むかということ以前に、ボランチをやること自体、アビスパ(福岡)以来やっていない。でも、どこをやるとしても100%でやることは変わらないので、ポジションに関係なく思い切ってやりたい」とよどみなく答えた。

 森保ジャパンでA代表デビューを果たした昨年10月12日のパナマ戦からわずか3か月だが、報道陣に対する受け答えは確実に堂々としてきた。プレー面でつかんでいる手応えと同時に、ベテラン選手たちから授かっている日本代表としての心構えが若い心を大いに刺激しているのだろう。

 UAE入りしてからは練習前のアップでMF堂安律と一緒にDF長友佑都と3人でボールを蹴り合う姿がある。「(堂安)律もそうだと思いますが、良い影響を及ぼしてくれていると思います。僕はまだ20歳で、アジアカップは初めてですが、(長友は)W杯も経験していますし、余裕があるというか、僕にも練習が終わったあとにアドバイスをしてくれたり、ありがたいです」と頭を下げつつ、一流に到達するためのヒントを体感しているようだ。

 11年1月9日に行われたアジアカップグループリーグ初戦のヨルダン戦では、当時22歳のDF吉田麻也がアルベルト・ザッケローニ監督から先発に抜擢され、0-1で迎えた後半アディショナルタイムに代表初得点を記録。1-1で薄氷の勝ち点1奪取に大きく貢献して名を上げた。もちろん、そういう場面がなく、圧倒して勝つことが理想だが、ヨルダン戦からちょうど8年後のトルクメニスタン戦で冨安が名をとどろかせる可能性はある。

「トルクメニスタンの映像は見ましたが、相手どうこうより、僕たちのサッカーができればいいと思う」。20歳の若武者は堂々と答えた。

(取材・文 矢内由美子)

●アジアカップ2019特設ページ

TOP