beacon

U-24日本代表横内監督も認める力負け…「A代表の選手の方が経験で勝っていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.3 チャリティーマッチ 日本代表 3-0 U-24日本代表 札幌ド]

 日本代表に0-3で敗れたU-24日本代表の横内昭展監督は「一人ひとりのクオリティ自体は持っている選手はいるが、強度の高いプレッシャーでプレーするところではA代表の選手の方が経験で勝っていた」と力負けを素直に認めた。

 試合開始から“兄貴”の圧力に押し込まれた。開始2分のセットプレーから失点すると、合計3失点。試合を通してみても“日本代表の強さ”が目立つ結果になった。「0-3の試合なので真摯に受け止めないといけない」。横内監督も結果を重く受け止めた。

 しかしU-24日本代表からしてみれば、急きょ組み込まれた一戦。5日行うガーナ戦に向けた準備をしていた中での予定変更だった。オーバーエイジで加わった3選手はベンチスタート。横内監督も「移動があっての中1日なので、選手の負担も考慮しながら起用しました」とガーナ戦を見据えての選手起用になっていたと明かす。

 今日の経験を若きサムライブルーがどう生かせるか。指揮官も「A代表の強度を体感してもらうには今日はいい機会だった」と話すと、「チームが融合して、さらに深まっていければチーム力は上がってくる。そうすることでストロングはさらに強まっていくと思う」とオーバーエイジの選手を加えたチームの成熟に向け、意欲的だった。
●カタールW杯アジア2次予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧
●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP