beacon

ゴールマウス託されたGK山下杏也加…厳しい状況で迎える第3戦は「ゼロで貢献したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこジャパンGK山下杏也加

[7.24 東京五輪GL第2節 日本女子 0-1 イギリス女子 札幌ド]

 初戦はベンチから戦況を見守った。第2戦でゴールマウスを託されたものの、チームは0-1の完封負けを喫した。なでしこジャパン(日本女子代表)GK山下杏也加は「ゼロにさせてあげられなかったのは、自分の実力の問題だと思う」と悔しさを滲ませた。

 21日のグループリーグ第1節カナダ戦ではGK池田咲紀子がゴールマウスを守り、山下はベンチスタートに。ベンチから立ち上がり、チームメイトに声をかけて鼓舞し続ける姿があった。そして、第2節イギリス戦ではスターティングメンバ―に名を連ねた。

 序盤からイギリスに押し込まれる展開となるが、フィールドプレーヤーが体を張った守備で簡単にはフィニッシュまで持ち込ませず。しかし、0-0で迎えた後半29分、クロスボールに飛び込んだFWエレン・ホワイトにヘディングシュートでネットを揺らされ、先制点を献上してしまった。

「自分の感覚的にはパンチができるというか、リスクがないつもりでいった。シュートを打った選手は、自分から見えない後ろから入ってきたので目視できなかった」

 0-1の完封負けを喫し、1分1敗となったチームは3位に転落した。最終節チリ戦では、勝利だけが求められる厳しい状況に追い込まれたが、「得失点差も関係してくると思うので、ゼロでみんなに貢献したい。チリ戦に向けてみんなでやっていくしかないと思う」と力を込める。再びピッチに立つ機会を得れば、今度こそゼロに抑えてチームに勝利をもたらしたいところだ。

(取材・文 折戸岳彦)
●東京オリンピック(東京五輪)特集ページ

TOP