beacon

「もっと評価されてほしい」内田&寿人がそろって称賛する五輪戦士は…

このエントリーをはてなブックマークに追加

元日本代表の両氏に称賛されたFW林大地(写真左から1人目)

 元日本代表DFの内田篤人氏が29日に『DAZN』で配信された『内田篤人のFOOTBALL TIME #42』で、東京五輪を戦うU-24日本代表に言及している。ゲストとして登場した元日本代表FWの佐藤寿人氏とともに、ある選手について「もっと評価されてほしい」と賞賛を送っている。

 番組内で内田氏が「印象に残った選手います?」と問うと、佐藤氏が挙げたのは第2戦後の収録時点で2試合連続先発出場を果たしていたFW林大地(鳥栖)の名前。佐藤氏は「彼の動き出しの部分で、中盤2列目の選手のプレーエリアができる。なかなか得点を奪っていないのであまり個人としてフォーカスされないけど、林選手の動き出しとキレは相手から見ると相当厄介だなと感じました」と振り返った。

 すると内田氏も「もっと触れられていいですよね。彼の動きは」とこれに同調。佐藤氏は「もっと触れてほしい。得点シーンなんかも林選手が入るからこそ、2列目のプレーエリアが空いて、そこに入ってきて合わせることができているので、もっと評価されてほしいなと思います」と言葉を続けた。

 さらにゲストとして登場した日向坂46の影山優佳さんも「得点シーン以外でも、前線からのプレッシングもすごいですよね」と目を見張っていた。これを受けて内田氏は「助かるんですよ、ああいう選手が前から泥んこになって追っかけ回してくれるのは。岡ちゃん(FW岡崎慎司)についても言ったけど、プレーで後ろの選手を元気づけてくれるタイプ。まあ点も取って欲しいけどね」と絶賛しきりだった。

 この回では内田氏が、鹿島復帰が決まったDF安西幸輝に背番号2を託した際の“裏話”も披露。また前回まで4週にわたって行われていた大型企画「PLAYERS LAB(プレーヤーズ・ラボ)」に際して、『ゲキサカ』とのコラボレーション企画で集まった数々の質問に対して内田・佐藤両氏が丁寧に答えている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP