beacon

本田圭佑が森保ジャパン監督交代の是非に触れる「アリかナシかで言うなら…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF本田圭佑

 リトアニア1部のスードゥバに所属するMF本田圭佑は、自身のYoutubeチャンネルで生配信を実施。視聴者の質問に答える形で、カタール・ワールドカップのアジア最終予選を戦う日本代表に言及した。

 日本は最終予選初戦でオマーンに敗れると、2試合目の中国戦は勝利するものの、今月7日のサウジアラビア戦で0-1の敗戦。1勝2敗のグループ3位と苦しい状況になった。本田は「決めるところを決めていたら勝っていた印象が、前半は少なくともあった。チャンスはあったと思うので」と評価した。

 12日にはホームでのオーストラリア戦が控える。本田は「次の一戦を乗り越えたら、また怪我人が戻ってきて状況が一気に変わると思う」と予想。「時間が解決してくれる」と冷静に分析をした。

 さらに、監督交代の是非にも触れる。「状況による。選手が悪いから勝てないっていうのはもちろんあるし、一方で監督が悪いから勝てないっていうのもあると思う」とチーム事情を慮りつつ、「その退任をする上で、問題が何なのか、それはもちろん冷静に分析していかないといけない。ときにはその分析を、ほとんどのファンが間違うケースもあるし、ほとんどのファンが合う場合もあります。それを協会の上の人間が冷静に状況を見ながら、ファンの意思に沿うのか沿わないのか、意思決定をしていくというのが現状」とコメント。そして、「ありかなしか、で言ったら当然ありでしょう」と状況次第での交代も有り得ると持論を展開した。

・本田圭佑のYoutubeチャンネル
https://youtu.be/GnPgdsADKnQ


●カタールW杯アジア最終予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧

TOP