beacon

Jデビューから日本代表へ…田中碧の成長見届けた中村憲剛は感慨にふける「アオ、おめでとう。次も頑張れ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

中村憲剛氏とMF田中碧

[10.12 W杯アジア最終予選 日本2-1オーストラリア 埼玉]

 日本代表はカタールW杯出場に望みをつなぐ勝利。MF田中碧が先制点を挙げると、一時追いつかれるが、終盤のオウンゴールでオーストラリアを撃破した。

 試合後には田中碧がフラッシュインタビューに応答。インタビュアーはDAZNの「憲剛・岩政・やべっちの裏チャンネル」に出演していた中村憲剛氏が担当した。川崎フロンターレでともにプレーした両者。中村は田中のデビューから成長を見届けてきた。

 田中はインタビューで日本代表の思いを吐露。「日本サッカーのためにW杯に出ることが目標」と語りつつ、「こういう舞台でサッカーができる幸せを感じながら責任をもって、小さい子供たちに日本がW杯に出ている姿を見せられるように、必ず勝って次につなげたいと思っていた」とW杯出場への意気込みを明かした。

 さらに、試合前に目にした光景も語る。「5歳くらいの子どもがユニフォームを着て、僕らのバスの前で写真を撮っていたのを見て、本当にこういう子供たちに夢を与えないといけないなとすごく感じた」と自身の発奮につなげたことを伝えていた。

 田中のインタビューを終えた中村は、自身のツイッター(@kengo19801031)を更新。「まさかこのタイミングで彼にインタビューをするとは思いませんでした」と胸中を語っており、「小さい頃から見てきたので、この大事な試合で抜擢された中で、先制点を奪い攻守に躍動した彼の、試合後の次世代への思いが詰まった真っ直ぐな言葉には胸を打たれました」と後輩の活躍を噛みしめる。そして「アオ、おめでとう。次も頑張れ」と日本代表でのさらなる活躍に期待を寄せた。

●カタールW杯アジア最終予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧

TOP