beacon

2歳年上韓国をU-21日本代表が結果、内容で圧倒!全3発演出の鈴木唯人「何が何でも勝利という強い気持ちで」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.12 AFC U23アジア杯準々決勝 日本3-0韓国 タシケント]

 2歳年上世代の韓国を相手にも、U-21日本代表は結果、内容ともに上回る完璧な勝利を飾った。その立役者となったのが、全3得点を演出したFW鈴木唯人(清水)だった。

 まずは前半22分、ゴール正面で自ら獲得したFKを蹴ると、壁に入った相手に当たってコースが変わったシュートがクロスバーを叩いてそのままゴールイン。

 前半のうちに先制点を決めると、後半20分には鈴木唯がエリア内で仕掛けて右足を振り抜く。GKに防がれるが、こぼれ球に詰めたFW細谷真大(柏)が押し込んで加点。そして同35分にはDF内野貴史(デュッセルドルフ)の浮き球パスから鈴木唯が左足で豪快に蹴り込んで勝負を決めた。

 宿敵韓国を相手にした圧勝劇。鈴木唯も「まずは韓国さんが相手ということでモチベーションが高かった。必ず勝利しよう、何が何でも勝利しようと強い気持ちを持って臨んでいた」と特別な思いがあったことを明かす。「全得点に絡むことができて良かったです」。

 15日の準決勝は開催国のウズベキスタンに決定。完全アウェーの中での難敵が相手となるが、「一戦一戦しっかりと戦うことで自分たちが目指しているところにたどり着けると思うので、まずはしっかりと回復して、次の試合に向かいたいと思います」。目指すのは頂点。若きサムライたちの目には通過点にしか見えていない。

●AFC U23アジアカップ2022特集ページ

TOP