beacon

まさかのお見合い失点…責任背負ったGKシュミット「そういう議論の対象じゃないエリア」

このエントリーをはてなブックマークに追加

GKシュミット・ダニエル(シントトロイデン)

[6.14 キリン杯決勝 日本0-3チュニジア パナスタ]

 カタールW杯出場国のチュニジアに0-3の大敗を喫した日本代表。3試合ぶりに出場機会を与えられたGKシュミット・ダニエル(シントトロイデン)はまさかの大量失点に「まずは試合に出られたのは選手としてはいいことだと思うし、使ってもらえたのは良かったけど、そのチャンスを活かせなかったのことに悔いが残る」と厳しい表情を見せた。

 前半に訪れた2度の決定機を活かせず後半10分、ロングボール対応で後れを取った日本はDF吉田麻也のスライディングタックルでPKを与えた。「PKになる前のシーンで滑るのをやめさせるコーチングができたと思う」。シュミットがそう振り返ったように、最終ラインとの連係ミスは最後まで重くのしかかった。

 象徴的だったのは後半30分の2失点目。相手のゴールキックが自陣にペナルティエリア内に流れると、吉田とシュミットはまさかの“お見合い”状態となり、相手FWにボールをかっさらわれた。

「お互いに考えていることが合わなかったのがあった。麻也くんも流したら来てくれていると思ったと言っていたし、自分がそこを想定してそこに対して準備すべきだった。防げた失点だったし、負けている時、0-1から攻めに行きたい時にああいう失点をしてしまうのはチームのメンタル的にキツくなる」

 シュミットによると、森保ジャパンでは「裏のスペースを管理するのはGK。カバーできる範囲はカバーする」というチームコンセプト。「まずはコミュニケーションの部分で後ろからよく見えている方がどうすべきかを伝えてやれるのがプレーがしやすいと思う。そこをしっかり伝えることはやり直さないといけない」と振り返りつつ、吉田との連係ミスという見方を否定し、自らの担当すべきエリアだったと述べた。

「できるだけ裏のスペースはカバーするというのはあるし、それはみんなの共通認識。あとペナ中にボールが落ちて流れているので、あのエリアはそういう議論の対象じゃないエリア。僕的にはいろんな状況、風があっち側に吹いていたので止まるかなと思ったら伸びてきて、ミスジャッジになってしまった」

 そうして2点を先行された日本は攻め急ぎもあって得点を奪えず、後半アディショナルタイムにはミドルシュートから3失点目。「いいシュートだったけど、コース的に考えたらよくなかったので、ああいうのを止めていかないと世界で戦うには厳しい」。3失点ともに課題が見つかった一戦。シュミットは「期待して使ってくれたと思っているけど、期待に応えるパフォーマンスができなかった。これをどう捉えるかで自分も変わってくる。成長につなげていきたい」とここからの改善を誓った。

(取材・文 竹内達也)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP