beacon

森保ジャパン9月の活動は…反町技術委員長「強い国とやるのは間違いない」総仕上げの欧州遠征へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

反町康治技術委員長

 日本サッカー協会(JFA)の反町康治技術委員長が16日、技術委員会後に報道陣のオンライン取材に応じた。9月の国際Aマッチウィークについても言及し、各国の中心選手がプレーする欧州に乗り込んでW杯出場国と対戦する方針を明かした。

 反町技術委員長は9月の活動について「11月の本大会に向けたラストスパートのところ。非常に重要な活動になる」と断言。「対戦相手に言及することはできないが、W杯に出場する国であることは間違いない。最終的な調整ができていないので、いうとご迷惑をかけるので言えないが、大詰めまで来ているのは間違いない。強い国とやるのは間違いない」と明かした。

 日本代表は9月の国際Aマッチウィークに2試合を予定。冬開催のカタールW杯では大会直前まで各国リーグ戦が行われるため、グループリーグ初戦まで10日間の準備期間しかなく、9月の活動は総仕上げの期間となる。

 欧州ではUEFAネーションズリーグが行われているため、欧州勢との対戦は困難。しかし、各国の中心選手がプレーする欧州に乗り込むことで、コンディションの良い相手との対戦が可能となる。反町委員長は報道陣からの欧州遠征の可能性を問う質問に「そういう方向で考えていると捉えてもらっていい」と明言した。

(取材・文 竹内達也)
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP