beacon

日本代表のドイツ遠征はシャルケにもプラス?吉田麻也の移動距離に地元メディア「非常に重要なこと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF吉田麻也

 シャルケDF吉田麻也の移動距離問題について、地元メディア『DER WESTEN』が注目している。

 11月に控えるカタール・ワールドカップへ向け、準備を進める日本代表。本大会前最後のインターナショナルウィークとなる9月では、ドイツへと遠征して23日にアメリカ代表、27日にエクアドル代表と対戦する。

 今回も日本代表メンバーに選出された吉田だが、『DER WESTEN』はその移動距離に注目。昨季所属していた同じく日本代表の板倉滉と比較し、「この日本代表とシャルケは、安堵のため息をつくことができる。板倉がカバーしなければならなかった長距離を移動する必要はない」と綴った。

「板倉にとって、シャルケ時代の代表戦は移動のストレスと隣り合わせだった。ゲルゼンキルヒェンへと戻るまでに何度も何度も1万キロを移動しなければならなかった。結局全てがうまくいってシャルケは昇格し、板倉は日本代表としてワールドカップの切符を手にできたが、彼にだって休息は必要だ」

 なお、9月のドイツ遠征の試合会場は2試合ともにデュッセルドルフのエスプリ・アレーナ。同メディアは「幸いなことに、このベテラン選手はそれほど移動する必要がない。わずか数キロの移動だ」とし、長距離移動がないことがコンディション面でプラスに働くと指摘している。

「吉田は遠くまで行く必要がない。本人とシャルケにとって、特にワールドカップ前の残りの試合を考えると、非常に重要なことだ。長旅を免れ、ロイヤルブルーのために全力を尽くすことができる」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP