beacon

あとはW杯メンバー発表を待つのみ…森保監督「W杯までは所属チームを勝たせる存在に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

森保一監督

[9.27 キリンチャレンジ杯 日本0-0エクアドル デュッセルドルフ]

 日本代表はW杯メンバー発表前の最後の試合が終わった。森保一監督は「所属チームでの活躍が代表の強化につながる」とここから本番までの準備を求めた。

 ドイツ遠征の2試合目はスコアレスドローに終わった。強敵のエクアドル代表を相手に、前半は守勢が続く。森保監督は「圧されるシーンも多かった中、前半から選手たちが粘り強く戦ってくれて、自分たちのペースに持っていくことを辛抱強く戦ってくれた」と守備面で評価を与えた。

 一転して、後半からは攻勢を強めた。「我慢強く続けていけば、われわれのペースに持っていけるということ、最後にビッグチャンスありましたけど、そういう形でW杯を見据えて、難しい戦いをどうやって自分たちのペースに持っていくか、勝ちに持っていくか、無失点に抑えながらよく頑張ってくれた」(森保監督)。決め切ることはできなかったが、決定機演出にはねぎらいの言葉をかけた。

 日本はW杯メンバー発表前の試合はこれで終了。あとは発表を待つばかりとなった。指揮官は残り2か月の過ごし方を説く。「選手たちに求めたいことは、ここからW杯に向けて、まずは所属チームで勝たせるような存在感を放ってもらえるようにしてほしい。所属チームでの活躍が代表の強化につながる。また日常をがんばってほしい」と語った。


★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP