beacon

“あの名曲”が日本サッカーをひとつに…JFAが最強のエンパワーメントムービーを発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表はあす23日に初戦を迎える

 日本サッカー協会(JFA)は22日、日本代表がカタールワールドカップに臨むにあたり制作された動画を公開した。

 日本にとって7大会連続7度目のW杯が始まる。23日のグループリーグ初戦でドイツ代表と、27日の第2戦でコスタリカ代表、12月1日の第3戦でスペイン代表と対戦。過去3度の決勝トーナメント進出を果たしているが、ベスト8はまだ無し。本大会メンバー発表で森保一監督が何度も口にしていたベスト16を越えた“新しい景色”を目指す。

 JFAは動画作成について「それぞれがそれぞれの場所で持てる力を存分に発揮できるように。そのような願いを込めております」とコメント。動画の楽曲には、日本サッカー協会公認サッカー日本代表応援ソングの「勝利の笑みを 君と」が使用されており、楽曲を歌うウカスカジーの桜井和寿氏、GAKU-MC氏からもコメントが伝えられている。

 両氏は「『♪Wow wow wow oh~!!』と、この曲のサビになっている部分には歌詞がありません。初めてこの曲を聴く、そんな方でも簡単に歌えるように、メロディもシンプルです。草サッカーみたいに、沢山の方に気軽に参加して欲しくて、この曲を作りました」と作曲の真意を語る。

 また、「サッカーはボールひとつあれば、どこでも誰でも参加可能で、プレーを通して心を交わし合うことが出来る素晴らしいスポーツです。世代を越え、性別を越え、それぞれに抱えた問題をも越え、みんなが楽しく心を交わし合う、そんなイメージで日本サッカーを声高に応援させてください」と力を込めた。

TOP