beacon

決定的シュートの直後に負傷交代…酒井宏樹「検査結果を含めてまだわからない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

シュートを外して倒れ込んだDF酒井宏樹(浦和)

[11.23 カタールW杯E組第1節 日本 2-1 ドイツ ドーハ/ハリファ]

 日本代表DF酒井宏樹(浦和)は悔しい負傷交代となった。試合後、酒井は怪我の詳細こそ語らなかったが、「検査結果を含めてまだわからない」とコメント。その上で「でも26人の素晴らしい選手たちがいる。次に向けて良い準備をしていきたい」と述べるにとどめた。

 酒井がMF南野拓実(モナコ)と代わってピッチを退いたのは0-1で迎えた後半28分。左サイド攻撃に対してペナルティエリア内に攻め込み、シュートを外した直後のことだった。

 苦悶の表情を浮かべながらいったんポジションに戻った酒井だったが、森保一監督とコミュニケーションを取りながら交代。シュートシーンについては「あれはポジションが出ますね。冷静になれるかどうか。あの場面は慣れてないけど決めないといけない」と悔しそうに振り返ったが、果敢な攻撃参加が痛い代償となった。

 直前の後半26分にはMF田中碧(デュッセルドルフ)を下げてMF堂安律(フライブルク)が投入されており、日本はわずか2分間あまりでの連続交代。1試合の交代回数はハーフタイムを除いて3回に限られている中、スクランブル的な交代だったとみられる。

(取材・文 竹内達也)
▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP