beacon

ターンオーバーが予想されるコスタリカ戦へ、谷口彰悟「次、勝たないと意味がなくなる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表DF谷口彰悟

 次は自分たちの番だ。23日のドイツ戦(○2-1)から一夜明け、ベンチで試合を終えた日本代表DF谷口彰悟(川崎F)は「これ以上ないスタートが切れた」としながらも、「次、勝たないと、昨日の試合が意味なくなる」と表情を引き締めた。

「まだまだ何も成し遂げていない。多少のアドバンテージは得たけど、次の試合、勝ち点3を積み上げないともったいないことになる。しっかり準備したい」

 勝てば他会場の結果次第でグループリーグ突破が決まる可能性もある27日のコスタリカ戦はターンオーバーが予想され、DF酒井宏樹、DF冨安健洋がドイツ戦翌日の練習を欠席したことも踏まえると、守備陣は大幅なメンバー変更がありそうだ。

 当然、谷口にも先発のチャンスは十分ある。「コスタリカはしっかり守ってカウンターという狙いを持っているチーム。個の能力が高い印象を持っている。DFとしては一発に注意しないといけない」とイメージを膨らませる。「チャンスをもらえるか分からないけど、いつ出てもいい準備はしている」と力を込めた。

(取材・文 西山紘平)

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP