beacon

失点場面で痛恨の判断ミスを悔やんだ吉田麻也「つなげると思った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表DF吉田麻也

[11.27 カタールW杯E組第2節 日本0-1コスタリカ アルラーヤン]

 痛恨の判断ミスを悔やんだ。後半36分、背後を狙われたボールをDF伊藤洋輝がヘディングで跳ね返し、DF吉田麻也(シャルケ)が右足で前方に蹴り出す。これが中途半端な浮き球となり、MF守田英正がスライディングでクリアしようとしたが、相手に奪われ、そこから決勝点を決められた。

 試合を通してわずか1本だった枠内シュートを得点につなげたコスタリカ。吉田は「ワンチャンスをものにされた」と失点シーンを振り返り、「つなげると思った」とクリアではなく、守田へのパスだったと説明。「(試合後に)映像を見た。つなげるスペースはあったけど、時間的にも前(へのクリア)で良かったのかなと思う」と、その判断を悔やんだ。

 5バックで守備を固めるコスタリカを最後まで攻めあぐねた。「相手は(初戦でスペインに)大敗してからのこの試合。球際もガツガツ来ていたし、自分たちもそこに対してもっと強く行かないといけなかった」。対する日本は初戦でドイツに2-1で逆転勝ちする大金星。「大きい勝利のあとは気持ちが緩みがち。口酸っぱく言ってきたし、分かっていたけど……」。これがサッカーの難しさであり、W杯の怖さだった。

「一番起きてはいけない展開になった」。金星から一転、窮地に追い込まれたが、「何も勝ち取っていないし、何も失っていない」と力説したキャプテン。「たくさんの批判を浴びることは理解している。これだけ注目される大会で批判は付き物。そのマネジメントができないとここには立てない」と自らを奮い立たせ、「すべてを投げ出すには早すぎる」と、12月1日のグループリーグ最終節・スペイン戦に視線を向けた。

(取材・文 西山紘平)

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP