beacon

先発抜擢もシュート0に終わった上田綺世「チグハグしてしまった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW上田綺世(セルクル・ブルージュ)

[11.27 カタールW杯E組第2節 日本 0-1 コスタリカ アルラーヤン]

 劇的な金星を挙げたドイツ戦から先発5人を入れ替えて臨んだコスタリカ戦、日本代表の1トップで先発起用されたのはFW上田綺世(セルクル・ブルージュ)だった。

 一瞬の動き出しを誇るストライカーに託されたのは、相手の固い守備ブロックを破る役割。試合前日の練習前には森保一監督と話し込む姿が見られ、東京五輪世代の活動でも信頼を得てきた指揮官の下、W杯デビュー戦でのA代表初ゴールに期待がかかっていた。

 ところが迎えたコスタリカ戦、上田は序盤から周囲との連係が合わず、ポストプレーでのボールロストを連発。攻撃に厚みを出せないチームは全体が停滞し、上田自身もシュート0のまま前半を終えた。するとハーフタイムで途中交代。後半からはFW浅野拓磨(ボーフム)がスピードを活かして攻撃を活性化させただけに、前半の沈黙が悔やまれた。

 試合後、上田は「中を締めて統一感を持ってやってきたので、それに対して僕たちがチグハグしてしまった」と攻撃の課題を口にしつつ、緊張もあったというW杯デビュー戦で「その中で活躍したかった」と心境を吐露。決勝トーナメント進出をかけて挑むスペイン戦へ「うまくいかないこともあったけど次に行くしかない。切り替えてしっかりやっていきたい」と何とか前を向こうとしていた。

(取材・文 竹内達也)
▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP