beacon

運命の最終節…日本のGL突破の条件は?勝てば突破、負ければ敗退、引き分けると条件は複雑

このエントリーをはてなブックマークに追加

 カタールW杯は27日、グループリーグ第2節を行い、E組のスペイン対ドイツの注目対決は1-1の引き分けに終わった。この結果、第2節を終えて首位は1勝1分の勝ち点4でスペイン。勝ち点3の日本、コスタリカが続くが、得失点差で上回る日本が2位につけた。勝ち点1で最下位のドイツにもグループリーグ突破の可能性は残されており、決着は最終節にもつれ込む形となった。

 運命の最終節は12月1日午後10時(日本時間2日午前4時)に同時キックオフ。日本とスペイン、ドイツとコスタリカがそれぞれ対戦する。日本はスペインに勝利すれば、自力で決勝トーナメント進出を決めることができるが、スペインに敗れた場合は他会場の結果に関係なく敗退が決まる。

 条件が複雑になるのは日本がスペインと引き分けた場合で、コスタリカ対ドイツの結果次第となる。その条件は以下のとおり。

①コスタリカがドイツに勝利→日本はグループリーグ敗退

②コスタリカ対ドイツが引き分け→日本が決勝トーナメント進出

③ドイツがコスタリカに勝利
・ドイツが2点差以上で勝利→日本はグループリーグ敗退

・ドイツが1点差で勝利→日本とドイツが勝ち点、得失点差ともに並ぶため総得点の争いになる(総得点も並んだ場合は直接対決を制した日本が決勝トーナメントに進出)

※ドイツが1-0勝利の場合、日本は1-1以上の引き分けで突破(0-0なら敗退)
※ドイツが2-1勝利の場合、日本は2-2以上の引き分けで突破(0-0、1-1なら敗退)
※ドイツが3-2勝利の場合、日本は3-3以上の引き分けで突破(0-0、1-1、2-2なら敗退)
・・・・・
(日本はドイツと同じか、それ以上の得点を取って引き分ければ突破となる)

【順位表】
1.スペイン(4)+7(8得点1失点)
2.日本(3)0(2得点2失点)
3.コスタリカ(3)-6(1得点7失点)
4.ドイツ(1)-1(2得点3失点)

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP