beacon

“ハイライン”スペイン攻略へ! 上田綺世「そこは狙っていくつもり」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表FW上田綺世(セルクル・ブルージュ)

 コスタリカ戦では1トップで先発したもののシュート0本に終わった日本代表FW上田綺世(セルクル・ブルージュ)が、スペイン戦を2日後に控え、「100%のパフォーマンスを出して勝てるかどうかという相手。準備のところはしっかりしていきたい」と意気込んだ。

 コスタリカ戦では4-2-3-1の1トップで先発してW杯デビューを飾ったが、立ち上がりから周りの選手との息が合わず、相手の脅威になることができなかった。DF山根視来からの鋭い斜めパスをトラップミスしてボールを失ったシーンは、収めていればビッグチャンスへつながった可能性もあり、チーム全体として悔やまれる場面だった。

 出番は45分間で終了。29日のメディア対応では、「自分の中ではまだまだ足りない部分、できなかったこと、できたこと、色々ありました」とコスタリカ戦を振り返りながら、「チームとして次に勝つしかない。そこに向けて準備していくだけ」と気持ちを切り替えている。

 スペインとはU-24同士で戦った昨夏の東京五輪で対戦しており、「どっちかといえば、フィジカルというよりも、技術的に高いチーム。僕たちも、守備とかフォーメーションとか、戦術的なところを明確にして、頭をクリアにして試合に入らないとやられると思う」とハッキリとしたイメージを持っている。そして「慎重に行きながらも、細かいところをチームとしてすりあわせていけたらいいのかな」と戦略に思いをはせる。

 一瞬のスピードを生かし、相手の背後を突く動き出しが得意な上田としては、良さを出しやすい相手でもある。

「スペインはラインの高さが特徴。そこは狙っていくつもりですし、そこに自分の武器が噛み合えばいいのかなと思う。背後の抜け出しだとか、ヘディングとか、そういうその自分の武器を全面に出していきたい」

 日本はスペインに勝てば無条件で決勝トーナメント進出が決まる。引き分けでも条件次第でグループリーグ突破の可能性はあるが、コスタリカ対ドイツが引き分けない限り、条件上は0-0なら敗退することになっており、いずれにしてもゴールが必要だ。

「自信を持っていくこと。自分にないものは出そうとして出せるもんじゃない。持っている武器や、自分がやってきたことを信じる必要がある」と表情を引き締めた。

(取材・文 矢内由美子)
▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP