beacon

「日にちが足りなかった」酒井宏樹はスペイン戦欠場へ…決勝Tでの復帰に望み託す

このエントリーをはてなブックマークに追加

別調整が続くDF酒井宏樹

 初戦のドイツ戦(○2-1)で左太もも裏を痛め、別メニュー調整が続いている日本代表DF酒井宏樹(浦和)が、スペイン戦前日の練習後に報道陣の取材に対応し、「かなり回復しましたし、だいぶ形になるようにはなってきたかなと思う」と現状について説明した。

 報道陣に公開された冒頭の時間帯は室内でトレーニングを行っていたが、その後はピッチに出てリハビリメニューをこなしたという。「走ることはできているのか?」という質問に対して「はい、もちろん」と即答し、徐々に段階が進んでいることを明かした。

「ここまで早い回復は予想していなかった。そこはメディカルチームやドクターに感謝して、そして自分の体も信頼してやってきた」と語る様子からは回復が順調であることを感じさせたが、一方で「ただ、本当にちょっと足りなかったなという感じですね、日にちが」と残念そうな表情も浮かべた。

 スペイン戦の出場は難しく、決勝トーナメントからの復帰を目指しつつ、「自分としては(スペイン戦に)出る気持ちでここまで調整してきているし、明日は何が起こるか分からないけど、今は仲間を信じている。やれることはやっていますし、そこ(決勝トーナメント)は諦めてない。なんて言えばいいのか分からないですが、頑張ります」と、スペイン戦の勝利を祈るように言葉を選んだ。

 オーバーエイジ枠で出場した昨夏の東京五輪では準決勝でスペインと対戦し、延長の末に0-1で惜敗した。しかし、「全然違うチームで違う大会なので、スペインとやれることに、非常にみんな喜びを感じている。倒すことにモチベーション高く、絶対にやり遂げたいと思います」とチーム全体の思いを言葉にした。

(取材・文 矢内由美子)

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP