beacon

吉田麻也が考えるスペイン攻略の糸口「人によってはウィークになり得る」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表DF吉田麻也

 スペインのポゼッションに対して、どこまで粘り強く守れるか。無失点の時間をどれだけ長くできるかに勝機がかかっている。スペイン戦を翌日に控えた30日、前日練習を終えた日本代表DF吉田麻也(シャルケ)は「失点しないことは当たり前だけど大事」と強調した。

 最終ラインからしっかりボールをつないでくるスペインはセンターバックやアンカーの選手がビルドアップの起点となる。吉田は「どこまでもつないでくるので、そこを引っかけられたらチャンスになる」と、狙いどころとしても定める。

 引き分けでも決勝トーナメント進出が決まるスペインはメンバーを入れ替えてくることが予想され、特にアンカーのMFセルヒオ・ブスケツはドイツ戦でイエローカードを受けたこともあり、累積警告を避けて日本戦は出場を回避する可能性が高まっている。

「だれが出てくるかは分からないけど、人によってはウィークになり得るポイントもある」。そう指摘した吉田は「だれが出るかはこちらも(スカウティングで)準備しているけど、最終的にスターティングメンバーが発表されたときにもう一回確認したい」と、チームとして共通意識を持つことの重要性を説いた。

「大事なのは、やると決めたことに100%コミットすること。やるべきことを愚直に、そのプランに沿って全員が戦えるかどうかが大事」。そう力説すると、「例えばレスターとか、今で言うと、フライブルクとかウニオン・ベルリンとか、やるべきことが徹底されているチームは崩すのが難しい。そういう形を自分たちがつくらないといけないし、ドイツ戦はそれがつくれたから良さを出せたと思う」と話した。

(取材・文 西山紘平)

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP