beacon

切り札三笘が逆転弾をアシスト!守備でも大貢献「歴史が作れる」「もう一度集中したい」本田もMOMに選出

このエントリーをはてなブックマークに追加

ライン上でクロスを上げた三笘

[12.2 カタールW杯グループリーグE組 日本-スペイン ドーハ/ハリファ]

 切り札が最高の貢献をした。1点ビハインドの日本代表は、後半開始からMF堂安律とともにMF三笘薫を投入。すると堂安のゴールで同点に追いついた直後の後半6分、三笘が粘って上げたクロスをMF田中碧が押し込んで、逆転に成功した。

 三笘のクロスがラインを割っていた可能性があったためにVARの介入があったが、得点が認められると、その後は左WBとして守備で奮闘。スペインに思うような攻撃をさせなかった。

 インターネットテレビ「ABEMA」で解説を務めたMF本田圭佑も、この試合のMOMに三笘の名前を挙げたほど。三笘は「自分たちのプラン内で進められていたので、後半勝負だと思って準備していました」と充実の表情で話すと、「これまでのW杯においても大きな2勝だと思う。ベスト8に行ければ歴史が作れるので、もう一度みんなで集中したい」と気を引き締めた。 

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP