beacon

元ブラジル代表DF、日本攻略に苦しんだスペインを分析「純粋すぎる」「ブラジルなら日本は耐えられない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の集中した守備が上回った

 元ブラジル代表DFフィリペ・ルイス(フラメンゴ)が地元テレビ局『SporTV』で、日本代表に敗れたスペイン代表についてコメントした。

 スペインはボール支配率82.3%を記録したが、日本の徹底した守備ブロックを攻略できず。パス交換を中心に決定機を伺うものの、日本のゴールを脅かしたシーンは数えるほどだった。

 フィリペ・ルイスはスペインの攻撃について「問題なく日本陣内に侵入するが、騙しの動きが少ない」と指摘。「とても純粋で、ブラジルが持つような創造性を欠いている」と分析した。

 同選手はFWビニシウス・ジュニオールを例に挙げ、「パスを出して体の向きを変え、視線とは反対方向にボールタッチする」ようなシーンがスペインにはないとした。また、そのような“騙しの芸術”を持ち合わせたプレーを行うブラジルが相手の場合、「日本が失点せずに耐え続けることはできないだろう」とコメントしている。

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP