beacon

「ミリ単位で天国か地獄か」森保監督も三笘薫の紙一重の折り返しを称賛

このエントリーをはてなブックマークに追加

 劇的な逆転勝利で2大会連続の決勝トーナメント進出を決めた1日のスペイン戦(○2-1)から一夜明けた2日、日本代表は練習がオフとなり、選手たちは束の間の休息を取った。

 5日の決勝トーナメント1回戦・クロアチア戦に向けてチームがリフレッシュする中、森保一監督が報道陣に対応。スペイン戦の後半6分にゴールラインぎりぎりのボールを折り返し、MF田中碧の逆転ゴールをアシストしたMF三笘薫に言及した。

「数ミリの折り返しで、ミリ単位で天国か地獄かというところでは本当に素晴らしい、あきらめないプレーをしてくれた」。そう称賛したうえで、「彼の守備力もすごかった。フェラン・トーレスなど世界的なアタッカーに負けていなかった」と、守備面での貢献も称えた。

「プレッシャーをかけてボールを奪って攻撃に転じる部分。攻撃の特徴を持っている選手、守備の特徴を持っている選手というのはあるが、どちらにも対応していける部分を我々の選手は見せてくれているし、ボールを奪える守備をベースに持ちながら、攻撃で良さを出すというのは、現代サッカーで必要なことだと思う」

 攻撃でも守備でも世界基準の高いクオリティーを発揮する選手たちの存在が、ドイツ戦とスペイン戦での2つの金星、そして2大会連続の決勝トーナメント進出につながったのは間違いない。

(取材・文 西山紘平)

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP