beacon

スペイン紙選出のGLベストマッチ7試合に日本戦なし…その理由が誇らしい

このエントリーをはてなブックマークに追加

グループリーグ首位通過を果たした日本代表

 カタールW杯グループリーグのベストマッチをスペイン『マルカ』が選出している。

 2日にH組、G組の最終節が行われ、グループリーグの全試合が消化された。ドイツ、ベルギー、デンマーク、ウルグアイ、メキシコなどがグループリーグで姿を消す中、アジア勢は躍進。オーストラリア、日本、韓国が決勝トーナメント進出を果たし、グループリーグ敗退となったサウジアラビアやイランも印象的な試合を演じてインパクトを残した。

 そして、「観客を驚かせたベストマッチ」と題してピックアップされたのが、アルゼンチンvsサウジアラビア(1-2)、エクアドルvsオランダ(1-1)、イランvsウェールズ(2-0)、オーストラリアvsデンマーク(1-0)、モロッコvsベルギー(2-0)、カメルーンvsブラジル(1-0)、韓国vsポルトガル(2-1)の7試合だった。

 そこには、ドイツやスペインに逆転勝利を収めた日本の試合は選出されず。しかし、『マルカ』は日本代表に、よりスポットライトを当てていた。「ドイツ、スペインとE組に入り、犠牲者のように見えた日本は、W杯の偉大なエンターテイナーである」とベストマッチの中に試合ではなく、単独チームとして選出している。

「ドイツを相手に堂安律と浅野拓磨のゴールで終盤に逆転し、世界サッカー界の歴史的なチームに致命的な打撃を与えた。第2戦でコスタリカに敗れたものの、第3戦で堂安と田中碧がゴールを決めて、スペインを驚かせ、『死の組』でドイツを上回っただけでなく、グループ首位で予選を突破した」

「死の組」で首位通過を果たした日本は、5日に行われる決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦する。

▼「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP