beacon

日本へのリスペクトを口にするクロアチア監督「彼らも屈しないが、我々も屈しない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 5日の決勝トーナメント1回戦で日本代表と対戦するクロアチア代表が4日、試合前日の公式会見を行い、ズラトコ・ダリッチ監督とDFヨシュコ・グバルディオル(ライプツィヒ)が出席した。

 ダリッチ監督は日本代表の印象について「(グループリーグで)W杯優勝国であるスペイン、ドイツを破った粘り強さを持っている」と指摘。「選手には相手を決して見下すな、最大のリスペクトを示すと伝えた」と、日本に対するリスペクトを口にした。

 ブンデスリーガで日本人選手とも多く対戦してきたグバルディオルも「日本の選手のことはよく分かっている。大きな危険になり得る。最後まで屈せず、諦めずに戦っている」と警戒した。

「スペイン戦、ドイツ戦で日本も自信を付けてきていると思う」。そう指摘したダリッチ監督は日本のサッカーについて「素晴らしいトランジションがあり、プレスもしてくるし、テンポの速い危険なチーム」としたうえで、「1秒たりともリラックスしてはいけない。彼らも屈しないと分かっているが、我々も屈せず、集中力を高める」と力を込めた。

(取材・文 西山紘平)

▶「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP