beacon

世界にインパクト与えた三笘…ブライトン「信じられないような旅」と健闘称える

このエントリーをはてなブックマークに追加

“ジョーカー”として対戦相手に脅威を与えた日本代表MF三笘薫

 日本代表MF三笘薫が所属するブライトンが公式ツイッター(@OfficialBHAFC)を更新し、メッセージを残している。

 グループリーグでドイツ、スペインとW杯優勝国と同居した日本。グループリーグでは全試合途中出場して流れを変えた三笘は、第3節スペイン戦では執念の折り返しでMF田中碧の決勝点をアシストした。

 そして、決勝トーナメント1回戦クロアチア戦でも“ジョーカー”として投入され、持ち味を発揮。単独突破でゴールに迫るなど、対戦相手の脅威となった。1-1のまま迎えたPK戦では2番目のキッカーを務めたものの、相手GKにストップされてしまう。チームもPK戦の末に敗れ、史上初のベスト8進出は叶わなかった。

 試合後、三笘は涙を流した。フラッシュインタビューでも「全部が足りなかったと思います。次のW杯で勝てるようにやるしかないと思います」と語り、涙を流していた。

 しかし、持ち味のドリブルで世界にインパクトを与えたことは間違いない。所属するブライトンは公式ツイッターで三笘の写真とともに「信じられないような旅が終わりを告げます。日本と薫、また戻ってきてね」と日本代表と三笘の健闘を称えている。

▼「FIFA ワールドカップ」決勝トーナメントもABEMAで無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP