beacon

「今ならスーパーアイドル」「お美しい」FIFA公式が元日本女子代表MFの30年前の写真を公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

現役時代に世界の大舞台を経験した高倉麻子監督

 FIFA女子ワールドカップの公式X(旧ツイッター/@FIFAWWC)が7日、高倉麻子監督の日本女子代表時代の写真を投稿し、ファンの反響を呼んでいる。

 高倉監督は現役時に中盤を主戦場とし、1984年から1999年にかけてA代表でプレー。引退後は年代別代表での指導を経て、2016年から2021年までなでしこジャパンを率いた。現在は中国女子スーパーリーグの上海盛麗足球倶楽部を指揮している。

 同アカウントは1995年のFIFA女子世界選手権(現女子W杯)を振り返り、「なんというユニフォームだ」と高倉監督の写真をアップ。当時のユニフォームはヤタガラスの羽をモチーフにしたデザインで、男子代表が「ドーハの悲劇」で着用していたことから“ドーハモデル”とも呼ばれる。

 笑顔でカメラに収まる高倉監督に対し、「現役時代の高倉さん!」「お美しい」「綺麗」「今ならスーパーアイドルなれませんか?」などのコメントが寄せられたほか、「歴代の日本代表ユニでこれが一番カッコいい!」「男子が世界に披露出来なかったこのデザインを、女子が世界に披露してくれてた」「アディダスさん再販はよ!!」といった声も上がった。

ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

「ゲキサカ」ショート動画

TOP