beacon

一進一退の攻防、松本先制も愛媛が追いつきドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.10 J2第2節 愛媛1-1松本 ニンスタ]

 開幕戦を3-1で制し、第1節終了時で首位に立った愛媛FCはホームに松本山雅FCを迎えた。前半32分に先制点を許した愛媛だったが、後半30分にMF石井謙伍のゴールで同点に追いつき、1-1で引き分けた。

 ともに開幕戦をものにし、2連勝を目指すチーム同士の対戦。愛媛は開幕戦で前半途中で負傷交代したFW高橋泰に代わって、開幕戦の途中出場同様ルーキーFW渡辺亮太を起用。DF村上巧も今季初出場を果たした。対する松本は開幕戦から先発メンバーに変更はなかった。

 最初のチャンスは松本。前半10分、FW船山貴之のシュートがゴールネットを揺らすがオフサイドで取り消し。さらに松本は同31分、ゴール正面で得たFKを船山が無回転FKで狙うが、クロスバーを叩きゴールを割ることは出来なかった。

 だがこのFKから獲得したCKが松本に先制点をもたらす。前半32分、右サイドからのCKをファーサイドでDF飯田真輝が頭で合わせる。競り合ったDF代健司の背中に当たり勢いが緩まったが、そのままゴールラインを越えていった。

 愛媛もチャンスがなかったわけではなかった。だが前半27分のMFトミッチのコースを狙ったミドルが左ポストに嫌われるなど、運もなかった。

 後半も一進一退の攻防が続く。7分、松本は船山がGKと1対1の状況を作り出すが、GK秋元陽太の飛び出しに防がれ、シュートまで持ち込めない。さらに同21分、カウンターからDF鐡戸裕史がシュートを放つが、またも秋元に防がれた。

 愛媛も攻める。後半25分にゴール前で得たFKを途中出場のFW重松健太郎が狙うが、大きく外してしまう。だが同30分、ついに同点弾が生まれる。石井が右サイドからクロスを上げると、GKの頭上を越えたボールは、左ポストを叩いて、そのままゴールに吸い込まれていった。

 勢いづく愛媛が、なおも松本のゴールに襲い掛かる。だが後半37分のMF松本翔がミドルを放つが、GK白井裕人の横っ飛びセーブに防がれるなど、松本の執念の守りを最後まで崩し切ることは出来なかった。

TOP