beacon

2戦連発の横浜FM・富澤、「6連勝している気分じゃない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.13 J1第6節 横浜FM2-1川崎F 日産ス]

 開幕6連勝にも浮かれることはない。2試合連続ゴールを記録した横浜F・マリノスのMF富澤清太郎は「勝っている気持ちはあんまりないというか、6連勝した気持ちになれない。6連勝している気分じゃないし、もっと圧倒したい」と淡々と言った。

 前半45分、MF中村俊輔の右CKからニアサイドに走り込んだ。フリーとなった富澤が打点の高いヘディングシュート。前節・広島戦(3-1)のミドルシュートに続く2試合連続の先制点となった。

「(川崎Fの守備に)隙があるということ。ゾーンで守っていたけど、なお隙があった。他の(セットプレーの)場面でも、ほとんどうちの選手が(先に)触っていたと思う」。狙いどおりの先制ヘッド。相手のセットプレーの守備の穴を突いた。

 破竹の開幕6連勝。9年ぶりのリーグ制覇へ最高のスタートを切ったが、「毎回聞かれるけど、自分の中に連勝の文字はない」と過剰に意識することはない。「ここからは自分自身との闘い。苦しいときに妥協せずに、自分のケツを叩いてがんばれるか。敵は相手じゃなくて、自分の中にいる。もうワンランク上の隙のないチームになって、勝っているという充実感を得たい」と、表情を引き締めた。

(取材・文 西山紘平)

TOP