beacon

川崎F、後半45分からの逆転負けで公式戦3連敗…大宮は今季初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.15 J1第3節 川崎F3-4大宮 等々力]

 J1第3節が15日、各地で行われ、等々力陸上競技場では川崎フロンターレ大宮アルディージャが対戦した。川崎Fは2度のビハインドを追いつき、後半41分には3-2と逆転したが、後半45分、後半アディショナルタイムの連続失点で3-4の再逆転負け。開幕2連敗だった大宮が今季初勝利を飾った一方、川崎Fは公式戦3連敗で、今季リーグ戦初勝利はまたも持ち越しとなった。

 公式戦2連敗中で3試合勝利のない川崎FはDFジェシが出場停止のためDF中澤聡太がCBで今季初先発。GKも西部洋平から杉山力裕に代わり、12日のACL蔚山現代戦(0-2)で負傷交代したDF登里享平も欠場となり、左SBにはDF福森晃斗が入った。杉山、福森も今季公式戦初先発。ダブルボランチはMFパウリーニョとMF中村憲剛のコンビで、蔚山戦に続いて4-4-2のシステムを採用した。
 開幕2連敗中の大宮は前節・名古屋戦(1-2)から先発2人を変更した。GK北野貴之が今季初先発を果たしたほか、DF村上和弘に代わって今季F東京から完全移籍で加入したDF中村北斗が左SBで移籍後初先発。昨季、公式戦出場のなかった中村はF東京時代の12年11月17日J1第32節・神戸戦以来の公式戦出場となった。
[スタメン&布陣はコチラ]

 試合は立ち上がりから激しく動いた。大宮は前半3分、MF家長昭博のスルーパスからFWズラタンが右サイドのスペースに飛び出し、ゴール前にクロス。FWラドンチッチのシュートは惜しくもGKに阻まれたが、このプレーで獲得した右CKから先制に成功した。MF渡邉大剛のキックにDF菊地光将が打点の高いヘディングで合わせ、GKの手を弾いてゴールネットを揺らした。

 しかし、川崎Fもすぐさま反撃に出る。ボールポゼッションを高めて大宮を押し込むと、前半12分、中村のスルーパスに反応したDF田中裕介がPA内右からグラウンダーのクロス。これがDF今井智基のクリアミスを誘い、オウンゴールで1-1の同点に追いついた。その後も試合の主導権を握っていたのは川崎Fだった。中盤を支配し、何度となく相手ゴール前まで迫る。しかし、最後のところで崩し切れず、1-1のまま時間が流れると、勝ち越しゴールを奪ったのは大宮だった。

 前半29分、右サイドで細かくボールをつなぎ、家長がMF金澤慎とのワンツーでPA内に進入。細かいボールタッチでDF2人の間をすり抜け、GKとの1対1から冷静に左足でゴールに流し込んだ。今季、マジョルカから完全移籍で加入した家長は移籍後初ゴール。前半アディショナルタイム、レナトのボレーシュートも菊地が体を投げ出したブロックで阻み、大宮が2-1と1点をリードして前半を折り返した。

 川崎Fは後半開始から福森に代えてDF武岡優斗を投入。今季、横浜FCから完全移籍で加入した武岡はそのまま左SBに入り、ACL蔚山戦に続いての途中出場でリーグ戦は今季初出場となった。後半も川崎Fのペースで進んだ。後半7分、中村のワンタッチのスルーパスから田中が右足でシュート。さらにゴール前にはFW大久保嘉人も飛び込んだが、わずかに届かず、シュートはそのまま枠を外れた。同11分にはレナトの左CKをFW小林悠がワントラップから右足で狙ったが、GK北野が右足1本でビッグセーブ。再三の決定機を逃したが、その後も大宮を押し込み、後半25分、ついに同点に追いついた。

 大島のくさびのパスを小林が落とし、中村がドリブルでPA内左へ進入。折り返しをレナトが倒れながら左足で流し込んだ。2-2の同点に追いつき、さらに勢いづく川崎Fは後半28分、右クロスを小林が豪快なオーバーヘッドキックで狙うが、惜しくもGKの正面。その直後にも大久保が強烈な右足ミドルを放ったが、GKがかろうじて前に弾いた。同34分には田中のロングスローからこぼれ球を狙った中村の右足ミドルがクロスバーを直撃するなど一方的に攻め込んだ。

 すると後半41分、大島の縦パスを受けた小林がPA内右からシュート性のクロス。これをファーサイドの大久保が左足で押し込み、3-2と逆転に成功した。昨季J1得点王の大久保が待望の今季公式戦初ゴール。この試合初めてリードを奪い、選手たちは喜びを爆発させたが、直後にまさかの失点を喫した。大宮は後半45分、家長の左FKに菊地が頭で合わせる同点弾。セットプレーから菊地のこの日2点目となるゴールで3-3の同点に追いつくと、後半アディショナルタイムにはカウンターから途中出場のMFチョ・ヨンチョルが左サイドからドリブルで切れ込み、角度のない位置から豪快に左足でニアサイドを破った。土壇場で4-3と再逆転に成功した大宮。劇的勝利で開幕3戦目で今季初勝利を飾った。

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
[J1]第3節スコア速報

TOP