beacon

今シーズン初黒星で不敗神話ストップも…F東京FW武藤「まだ1試合負けただけ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.18 J1第1ステージ第6節 F東京1-2広島 味スタ]

 キックオフから1分、決定機はいきなりやって来た。FC東京はMF梶山陽平からのパスを受けたFW石川直宏がPA内に浮き球を入れる。これをサンフレッチェ広島のMF柏好文がヘッドでクリアーしたが、ボールはゴール方向に走っていたMF森崎和幸に当たり、PA内にこぼれる。そこにいたのが、FW武藤嘉紀だった。ボールを回収した武藤は、右足を一閃。GK林卓人の股下を射抜き、先制点を記録した。

 今シーズンのホームゲーム初ゴールを「あれはラッキーゴール。決めなければいけないところ」と言う武藤だが、フィニッシュの場面では落ち着き払っていた。股下へのコントロールは狙い通りだったと明かす。「やっぱり一番取りづらいところですし、あの至近距離だとサイドを狙うと弾かれると思ったので。まぁ、上手く入れることができました」。

 このゴールで先制したF東京だったが、この日は守備がハマらずに広島に押し込まれる時間帯が続いた。「ボールの取りどころがうまく分からなくて、練習でやっていたのと違っていた」と武藤も認める。また、ボールを奪ってから、なかなか攻め込めなかったことについても、「広島の最終ラインの選手が思ったよりも来なかった。カウンターも仕掛けられなかった。思った以上にやりづらかった。裏をケアされていた」と唇を噛む。

 前半11分に同点ゴールを決められ、後半37分に逆転ゴールを許したF東京は、1-2で敗れ、今シーズン初黒星。これまで自身が得点したリーグ戦13試合は不敗(9勝4分)だったが、不敗神話もストップした。「そういうときも来ると思います。自分がゴールしてチームを助けるのが目標ですし、得点の意味でもある。それが今日、果たせなかったのは残念ですが、今まで無失点が多かった中で2失点したのは課題があるからだと思うので、直していきたいと思います」と、言葉に力を込めた。

 マッシモ・フィッカデンティ監督が「これで下を向いたら絶対にダメだと選手に言い聞かせたい」と話したが、武藤も同調する。「まだ1試合負けただけ。まだ試合もありますし、これからどれだけしっかり前を向いてやれるかで、順位というのは変わってくると思う。鳥栖戦、山形戦、気持ちをしっかり切り替えてやりたい」と、前を向いた。

(取材・文 河合拓)

TOP