beacon

J3第9節…数的不利の山口が粘り勝ちで首位キープ、高原弾生まれた相模原が2位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加
 J3第9節が3日に全国各地で開催された。2年目を迎えたJ3はJ2から降格したカターレ富山、昨季J3を戦った11チーム、そしてJFLから昇格したレノファ山口を加えた13クラブによって覇権が争われる。

 首位のレノファ山口FCY.S.C.C.横浜のホームに乗り込んだ。両チームともにゴールを脅かしながらもスコアレスのまま前半を折り返すと、後半14分に山口が試合を動かす。DF黒木恭平のFKは相手DFのクリアに遭うが、こぼれ球をDF宮城雅史がダイレクトボレーで突き刺して先制に成功した。同24分にFW岸田和人が2度目の警告を受けて退場し、数的不利に陥った山口だったが、YS横浜の反撃を許さずに1-0の完封勝利を収めた。

 福島ユナイテッドFCをホームに迎えた3位のSC相模原は、前半アディショナルタイムに先制点を奪う。DF天野恒太がPA内で倒されて得たPKを、FW高原直泰がきっちり蹴り込んでスコアを1-0とした。さらに後半14分には高原のシュートのこぼれ球を天野が蹴り込んでリードを2点差にすると、そのまま逃げ切って2-0の完封勝利を収めて2位に浮上した。

 カターレ富山と対戦した5連勝中のAC長野パルセイロはFW中西倫也に決勝点を許して0-1の完封負けを喫して4位に順位を下げ、後半アディショナルタイムのFW鈴木孝司の劇的弾でFC琉球を1-0で下したFC町田ゼルビアが3位に浮上。ガイナーレ鳥取藤枝MYFCから2-0の完封勝利を収め、ブラウブリッツ秋田がFW平井晋太郎の得点でグルージャ盛岡を1-0で下している。なお、JリーグU-22選抜の今節の試合はなかった。

第9節試合結果

5月3日(日)
秋田 1-0 盛岡 [A-スタ]
YS横浜 0-1 山口 [ニッパツ]
相模原 2-0 福島 [ギオンス]
鳥取 2-0 藤枝 [とりスタ]
長野 0-1 富山 [南長野]
町田 1-0 琉球 [町田]

J3日程表
J3順位表
J3得点ランキング
J3クラブガイド

TOP