beacon

12年連続2ケタ得点の寿人「仲間に取らせてもらった2ケタ目」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.29 J1第2ステージ第5節 神戸0-4広島 ノエスタ]

 前人未到の大記録を打ち立てた。サンフレッチェ広島のFW佐藤寿人が1-0の前半24分に追加点。このゴールが4試合ぶり今季10得点目となり、仙台時代の04年から12年連続2ケタ得点を達成した。

 前半24分、MF柏好文の左クロスからファーサイドのDF佐々木翔が頭で折り返したボールをヘディングで押し込んだメモリアルゴール。佐藤は試合後のインタビューで「佐々木選手が攻め上がってきて、自分をしっかり見て、折り返してくれた。仲間に取らせてもらった2ケタ目だったと思う」と、まずはチームメイトに感謝した。

 前人未到の12年連続2ケタ得点という偉業については「毎年毎年、これを最低限の記録として乗り越えていけたらと思うし、このために努力を続けていかないといけない」とコメント。「年齢を重ねても勝利につながるゴールを数多く決めていきたい」と、来季以降の記録更新にも意欲を見せた。

 J1通算得点も155ゴールに伸ばし、中山雅史氏の持つ157ゴールのJ1歴代最多得点記録まで、あと2点と迫った。「ここからは“いつかいつか”という形で注目されてくると思うので、そういう周囲の期待に応えられるように日々の努力を積み重ねていきたい」と、あらためて決意を強めていた。

[J1]第2ステージ第5節 スコア速報

TOP