beacon

C大阪は敗戦もPO進出決定! 3発快勝の金沢は約5か月ぶりのホーム白星

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.8 J2第40節 金沢3-0C大阪 石川西部]

 勝てばJ1昇格プレーオフ進出が決まるセレッソ大阪は敵地でツエーゲン金沢と対戦し、0-3で敗れた。しかし、長崎と東京Vが敗れたため、残り2試合でプレーオフ圏内6位との勝ち点差が7となり、C大阪の6位以内が確定。プレーオフ進出が決定した。一方で、前節J2残留を決めた金沢は、5月31日の第16節長崎戦以来、約5か月ぶりのホーム白星を挙げた。

 前半14分に連携ミスから危ない場面と作らせてしまったC大阪。同22分、右サイドのDF小暮大器がドリブルで斜めに中央へ切れ込み、MF楠神順平とのパス交換から右足ミドルもGK原田欽庸に弾き出される。同39分には小暮のアーリークロスに飛び込んだFW{{エジミウソン}}の左足シュートがゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定でノーゴールだった。

 押し込まれる時間帯が続いた金沢だったが、前半42分に試合を動かす。左スローインを受けたMF秋葉勝が、前が空いているとみるや思い切りよく右足を振り抜く。無回転ミドルがGKキム・ジンヒョンのファンブルを誘い、先制点。秋葉がJ通算400試合出場を自ら祝うゴールを決め、金沢が1点リードで前半を終えた。

 金沢は後半10分、MF山藤健太の右CKからDF作田裕次が打点の高いヘッドで合わせて、2-0。さらにその2分後には右サイドで仕掛けて上げたFW田中パウロ淳一のクロスのこぼれ球を胸トラップからMF星野有亮が右足シュートをゴールネットに突き刺し、3-0と一気にリードを広げた。

 C大阪は最後まで諦めない姿勢を見せたが、最後まで1点が遠く0-3で敗れ、4試合白星なし(2分2敗)となった。それでも他会場の結果でプレーオフ進出を決め、1年でのJ1復帰へ望みをつないだ。

●[J2]第40節2日目 スコア速報

TOP