beacon

福岡がセットプレーから効率よく得点! 群馬に快勝し2位磐田を勝ち点2差で追走

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.8 J2第40節 群馬0-4福岡 正田スタ]

 自動昇格圏内の2位磐田が勝利してこの試合を迎えた3位アビスパ福岡は敵地でザスパクサツ群馬と対戦し、4-0で勝利。これで5連勝とし、磐田を勝ち点2差で追走している。

 立ち上がり前半1分、群馬は自陣からのロングパスでFWウーゴが競ってこぼれたボールをFW小牟田洋佑が右足シュート。これがゴールネットに突き刺さったが、オフサイドの判定で得点は認められなかった。

 福岡も前半15分、FW酒井宣福が左から折り返したボールが逆サイドのスペースへと転がり、上がってきたDF中村北斗が強烈な右足シュートを放つもわずかに右へ外れる。前半に多くのセットプレーを獲得した福岡だったが、終了間際にそれが得点につながる。前半アディショナルタイム1分、左サイドの深い位置で獲得したFKからMF末吉隼也が入れたボールをDF濱田水輝がヘッドで合わせ、1-0で前半を折り返した。

 後半も主導権を握る福岡。同24分、FW城後寿が右にはたいたボールを中村北が柔らかいクロス。これを酒井がヘッドで押し込み、2-0。酒井の2試合連続ゴールでリードを2点に広げる。同31分には、末吉の右CKからFWウェリントンが打点の高いヘディングシュートを叩きつけ、3-0とした。

 ホームで意地を見せたい群馬は直後にFWタンケ、後半37分にFWカイケを投入し、攻勢を強めたが、福岡の守備を脅かすには至らない。逆にまたもセットプレーから失点を喫する。後半アディショナルタイム、左CKからFW平井将生にヘディングで決められ、0-4で試合は終了。群馬は3試合連続で無得点に終わった。

●[J2]第40節2日目 スコア速報

TOP