beacon

昇格組・磐田が敵地で浦和撃破!! FWジェイの決勝弾で初白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.6 J1第1ステージ第2節 浦和 1-2 磐田 埼玉]

 J1は6日、第1ステージ第2節を行い、埼玉スタジアムでは浦和レッズジュビロ磐田が対戦。前半30分にMF太田吉彰のゴールで磐田が先制するも、後半34分にMF柏木陽介の得点で浦和が追い付く。しかし、同37分にFWジェイが決勝ゴールを奪った磐田が2-1の勝利を収めて今季初白星を獲得した。

 ホームの浦和は2日に行われたACL第2節浦項戦からGK西川周作、DF槙野智章、FWズラタン以外の先発8人を入れ替えてこの一戦に臨んだ。対する磐田は2月27日に行われたJ1第1節名古屋戦と同じ11人がスターティングメンバーに名を連ねた。[スタメン&布陣はコチラ]

 序盤こそ磐田がシュートまで持ち込む場面を作り出したものの、徐々に浦和がボール保持率を高める。だが、集中した磐田守備を前になかなかPA内まで侵入できず、たとえシュート場面を迎えようとも相手選手のブロックに遭ってしまった。すると前半29分に磐田が思わぬ形から先制に成功する。

 DF森脇良太からのバックパスを処理しようとしたGK西川周作がPA内でまさかのキックミス。こぼれ球に反応したDF槙野智章にプレッシャーを掛けたMF太田吉彰がボール奪い取ると、無人のゴールに蹴り込んでスコアを1-0とした。

 まずは同点に追い付きたい浦和は前半35分、柏木のスルーパスからMF関根貴大が右サイドを駆け上がると、グラウンダーのクロスに対してFW興梠慎三が飛び込む。しかし、シュートは好反応を見せたGKカミンスキーに阻まれて同点ゴールとはいかなかった。

 1-0と磐田がリードしたまま後半を迎えると、浦和は最終ラインの並びを右から森脇、DF遠藤航、槙野に変更。後半7分には左サイドのDF宇賀神友弥のクロスから興梠がシュートまで持ち込んだが、DF中村太亮にブロックされてしまう。同10分には磐田が好機を創出。高い位置で遠藤からボールを奪ったFW齊藤和樹からPA内でパスを受けたMFアダイウトンがシュートを狙うも西川にストップされた。

 すると前半24分に磐田はアダイウトンに代えてFWジェイを、同25分に浦和は関根に代えてDF永田充を投入。さらに浦和は同32分にFW武藤雄樹に代えてFW石原直樹をピッチに送り込み、状況を打開しようと試みる。すると同34分、ゴール前で受けた柏木が粘ってシュートまで持ち込むと、左足から放たれたシュートはネットを揺らし、ついに浦和が同点に追い付いた。

 しかし後半37分、左サイドからボールを受けたMF小林祐希が相手DFをかわしてゴール前に送ると、ファーサイドのジェイが押し込んで磐田が勝ち越しに成功。そのまま逃げ切った磐田が敵地で2-1の勝利を収めた。

(取材・文 折戸岳彦)
●[J1]第1ステージ第2節2日目 スコア速報

TOP