beacon

マスコット総選挙が17時スタート!! 王者サンチェら51キャラ出馬、話題の“大型新人”も…

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回も大盛況となったマスコット総選挙

 JリーグとJクラブのマスコットキャラクターが人気を競う「マスコット総選挙2018」は26日、ファン投票が始まる。公式サイトに設置されたボタンの他、ツイッターやLINEでも投票可能。全国各地の51キャラが2月5日の投票終了までしのぎを削る。

 26日17時の投票スタートを前に、J1、J2の全40クラブ、J3の10クラブに加えて、Jリーグの公式キャラクターであるJリーグキングが“出馬”。公式サイトの投票ボタンに加えて、公式ツイッター(@J_league)のリツイート数、公式LINEアカウント(J.LEAGUE)のトーク画面で所定ワードを投稿することで、1票が投じられる仕組みとなっている。

 前回覇者のサンチェ(広島)は公式ツイッター(@sancce_jr)の更新が昨年9月末で止まっていることから、さらなる激戦が予想される今回の総選挙。2016年覇者で昨年は2位となったベガッ太(仙台)は公式ブログで「ぼくも出来るだけ、みなさんと密に触れ合う努力します」「サトミキにあえるかしら??(※小文字)」などと意気込みを表明している。

 また、2014年以来の1位を目指すヴィヴィくん(長崎)は“J1マスコット”として初めての参加。ファン投票とクラウドファンディングで大きな話題となったキヅール(盛岡)は、満を持しての初出馬となった。前回最下位のJリーグキングがどこまで巻き返せるかにも注目が集まる。

 投票は2月5日18時まで。2月1日に中間発表が行われる予定となっており、最終結果は2月10日に行われる『富士ゼロックススーパー杯2018』のハーフタイムに発表される。また、1位となったマスコットは当日の記念撮影でセンターポジションを飾ることが決まっている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●富士ゼロックススーパー杯2018特集

TOP