beacon

浦和R・シルバの中国移籍が正式決定「男としてすごく成長させてもらいました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

浦和FWラファエル・シルバが中国の武漢卓爾へ

 浦和レッズは3日、FWラファエル・シルバ(25)が中国2部リーグの武漢卓爾に完全移籍することを発表した。

 R・シルバは2017年シーズンに新潟から浦和に移籍し、J1リーグ戦25試合で12得点を記録。同年のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝では第1戦と第2戦でゴールを挙げ、浦和の10年ぶりのアジア制覇に大きく貢献した。

 だが、先月に武漢卓爾から獲得オファーを受け、一次トレーニングキャンプ中のチームを離れてメディカルチェックのため中国へ。そのまま武漢卓爾へ正式加入する運びとなった。

 R・シルバはクラブ公式サイトを通じて「浦和レッズでは、1年という短い期間でしたが、日々、怠ることなく常に自分のベストを尽くすことができたと思います」と振り返り、「個人的にも男としてすごく成長させてもらいました。このクラブで得ることのできた経験や実績は、自分の人生において掛け替えのないものです。みなさん、ありがとうございました」と感謝を述べている。

以下、クラブ発表プロフィール

●FWラファエル・シルバ
(RAFAEL Da Silva)
■生年月日
1992年4月4日(25歳)
■身長/体重
179cm/73kg
■出身地
ブラジル サンパウロ州
■経歴
コリンチャンス-コリチーバ-ルガーノ(スイス)-新潟-浦和
■出場歴
J1リーグ:72試合31得点
カップ戦:13試合2得点
天皇杯:5試合5得点
ACL:11試合9得点

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●2018年Jリーグ移籍情報
●2018シーズン新体制&背番号一覧

TOP