beacon

オナイウ&高木大輔ら新戦力躍動の山口が快勝発進!!計4発で熊本を撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加
[2.25 J2第1節 山口4-1熊本 みらスタ]

 レノファ山口FCがホームにロアッソ熊本を迎え、4-1の快勝で白星発進に成功した。浦和から期限付き移籍したFWオナイウ阿道が加入後初ゴールを含め、3得点に絡む活躍。東京Vから期限付き移籍のFW高木大輔も追加点を奪うなど新戦力が躍動し、勝ち点3を手にした。

 霜田正浩新監督の下、攻撃サッカーを掲げる山口。前半2分、山形から完全移籍のDF瀬川和樹が左サイドから低いクロスを送ると、熊本のMF上村周平とDF米原秀亮が重なり、PA内中央にボールがこぼれる。これをオナイウが左足でゴール左へ蹴り込み、早い時間に先制した。

 前半9分には高木が積極的なプレッシャーで熊本DF鈴木翔登からボールを奪取。そのままPA内左に持ち込むと、カバーに戻った米原のスライディングが来る前に左足を振り抜き、豪快にゴール左上を射抜いた。高木はJ2通算100試合出場を自ら祝う移籍後初ゴール。山口の勢いは後半も止まらない。

 2点リードの後半22分、連動したプレスから再び高い位置でボールを回収し、オナイウが右から駆け上がるDF小野瀬康介にパス。PA内右の小野瀬は対峙した米原を抜き切る前に右足でシュートを放ち、右ポストに当たったボールがネットを揺らした。

 直後の後半23分には徳島から完全移籍したMF大崎淳矢に代わり、C大阪から期限付き移籍のMF丸岡満がピッチへ。すると後半30分、オナイウが右サイドへ展開し、パスを受けた小野瀬が中央へパスを出す。遅れてPA手前中央に走り込んだMF三幸秀稔が右足で合わせ、コースを突いたシュートをゴール左隅に流し込んだ。

 山口は内容で圧倒していたわけではないが、確実にチャンスを仕留めて大量4得点。熊本は後半41分に途中出場MF田中達也の右クロスをFW皆川佑介が右足で押し込み、1点を返すのが精一杯だった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第1節 スコア速報

TOP