beacon

Jリーグ迅速対応!イニエスタの背番号8使用可能に、理事会で要項削除を承認

このエントリーをはてなブックマークに追加

イニエスタの背番号8番の使用が可能となった

 Jリーグは30日に行った理事会において、Jリーグユニフォーム要項の改定を決定した。

 改定されるのはユニフォーム要項の第6条第1項で、「選手番号は事前にJリーグに登録しなければならず、シーズン途中の変更は認めないものとする。ただし、2種トップ可、特別指定選手制度により出場が認められた場合、この限りではない」という文言が削除される。

 これにより、ヴィッセル神戸に加入が決まったMFアンドレス・イニエスタの背番号8の使用が可能となった。従来ならば今季はMF三田啓貴が着用しており、イニエスタが使用することは出来なかったが、Jリーグが柔軟な対応をみせた形だ。

 適用は5月30日からで、今後は毎週水曜日の選手の登録・抹消のタイミングで申請すれば、シーズン中に何度も変更が可能となる。

 村井満チェアマンは「(イニエスタの加入が)直接的なきっかけになったが、クラブ経営の選択肢を広げるためにレギュレーションを見直そうという動きはあった。検討していたテーマではあった」と話した。

(取材・文 児玉幸洋)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP