beacon

“ズレ”の修正誓う川崎F家長昭博「0.5秒、1秒、サポートが遅い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎Fは開幕から4試合未勝利

[3.17 J1第4節 川崎F0-1G大阪 等々力]

 終了間際の失点は王者に重くのしかかった。川崎フロンターレは開幕3試合連続ドローから初黒星。対策を練られる難しさもある中、リーグ戦は4試合未勝利と苦戦している。鬼木達監督は「サポートというか、人数のかけ方がうまくいかず、得点に至らなかった」と声を落とした。

 2連覇を支えたMF家長昭博は「この負けが教えてくれることはあると思う。謙虚に受け止めてやりたい」と前を向いた。複数人がイメージを共有した自慢のパスワークで崩せず、連動性を欠いた。「みんな同じ方向を向いていますし、バラバラなことはない」と説いた上で、家長は次のように続けた。

「やっぱりグラウンドの上で0.5秒、1秒、サポートに入るのが遅くなっている。出す側も迷いがあると思うし、もらう側も多少の迷いを感じていると思う。そういう小さいところが積み重なって自分たちらしい形が減ってきている。ゲームだけじゃなく、練習の中からちょっとしたズレはあると思う」

 今季はFWレアンドロ・ダミアンら新戦力を加え、連戦を戦っている。この日は負傷中のMF大島僚太、FW小林悠がベンチ外。MF守田英正は先発を外れ、MF山村和也がデビュー。今季初先発のDF鈴木雄斗が右サイドバックを担うなど、選手の入れ替えもあった。「誰が出ても問題ないし、誰が出たとしても結果は全員の責任なのでメンバー変更は関係ない」と言い切った家長は「もう一度構築していかないといけない」と立て直しを誓った。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP