beacon

J月間MVPを発表!J1は鹿島MFセルジーニョ、原委員「苦しいチームを最前線で引っ張った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

J1月間MVPに選出された鹿島アントラーズのMFセルジーニョ

 Jリーグは14日、7月の『明治安田生命Jリーグ KONAMI月間MVP』を発表。J1は鹿島アントラーズのMFセルジーニョ、J2は柏レイソルのFWクリスティアーノ、J3はガイナーレ鳥取のFWフェルナンジーニョが選出された。

 セルジーニョの選出理由について、原博実委員は「ケガ人や3人の海外移籍など、苦しいチームを最前線で引っ張った。特に4得点に絡んだ仙台戦(第19節)のパフォーマンスは圧巻だった」と説明。福西崇史委員は「献身的な活躍で7月(月間順位)1位に貢献」と称えた。

 月間MVP受賞を受けてセルジーニョは「このような賞をいただき、誇りに思いますし、うれしく思っています。受賞はチームメイトのパフォーマンスがあって自分のプレーにつながりますし、僕だけでなくチームのパフォーマンスも7月に上がってきているので、みんなで勝ち得た賞だと思います。選んでいただいた皆様には感謝したいと思います」と受賞を喜んだ。

 月間MVP受賞者コメントと選出理由は以下の通り。

▼MFセルジーニョ(鹿島)
【選出理由】
・原博実委員「ケガ人や3人の海外移籍など、苦しいチームを最前線で引っ張った。特に4得点に絡んだ仙台戦(第19節)のパフォーマンスは圧巻だった」

・福西崇史委員「献身的な活躍で7月(月間順位)1位に貢献」

・北條聡委員「常勝軍団の要。速攻の基点、終点としてフル稼働。勝負勘も見事だった。4得点すべてに絡んだ仙台戦(第19節)の働きは圧巻の一語。味方との好連係が冴えた」

【受賞者コメント】
「このような賞をいただき、誇りに思いますし、うれしく思っています。受賞はチームメイトのパフォーマンスがあって自分のプレーにつながりますし、僕だけでなくチームのパフォーマンスも7月に上がってきているので、みんなで勝ち得た賞だと思います。選んでいただいた皆様には感謝したいと思います。常にプラス思考でやっていますが、チーム全員がユニットとして結束してやっているので、年末に向けて多くの目標を達成できるように全員で頑張っていきたいと思います」

▼FWクリスティアーノ(柏)
【選出理由】
・原博実委員「3得点3アシスト。攻守両面で大活躍」

・福西崇史委員「得点、アシストと点に関わる活躍」

・柱谷幸一委員「7月の5ゲームにフルタイム出場して3ゴール。チームの攻撃を牽引して勝利に貢献した」

・北條聡委員「縦横無尽、神出鬼没。3得点3アシストの大暴れで柏を常勝軍へ押し上げた」

・寺嶋朋也委員「力強いゴール3発で5連勝に貢献。サイドに開いてからのチャンスメークでも貢献し、オルンガや瀬川祐輔らに合わせるクロスやCKでチャンスを多く作り出した」

【受賞者コメント】
「月間MVPに選んでいただき、大変嬉しく思います。ただ、柏レイソルの選手が選ばれたということこそ、大きな意味や価値があると感じています。 我々のサッカーがうまく機能していることの象徴だと思いますし、レイソルの好調ぶりを表していると思います。この8月も、私か、レイソルのほかの選手が受賞できるようにみんなで頑張って、結果を出したいです。レイソルサポーターの皆さん、毎試合応援ありがとうございます。 サポーターを喜ばせることが我々の使命であり、これからも幸せを届けたいです。残りのシーズン、まずは第一の目標であるJ1昇格、そしてJ2優勝を成し遂げられるように、全力で戦っていきます。みなさんもぜひ後押ししてください」

▼FWフェルナンジーニョ(鳥取)
【選出理由】
・原博実委員「Jリーグ通算300出場。38歳とは思えない若々しいプレーで7月4連勝の鳥取を引っ張る。得点のみでなく、チャンスメイクも。全ての選手のお手本」

・福西崇史委員「経験をいかしたゲームコントロール」

・柱谷幸一委員「攻撃の中心としてチームの勝利に貢献した」

・北條聡委員「唯一の4連勝を飾った鳥取のシンボル。技術と戦術眼で逆襲の口火を切った」

【受賞者コメント】
「月間MVPに選ばれてとても嬉しいですし、先月の試合を全て勝利出来たことも嬉しいです。 いいプレーを出来るよう支えてくれた仲間に感謝したいです」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP