beacon

「ふがいない」開幕戦から4か月…山形の新加入FW渡邊凌磨がホームデビュー戦で芸術V弾! 敗れた栃木は開幕2連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加
[6.27 J2第2節 山形1-0栃木 NDスタ]

 J2第2節が27日に行われ、昨季6位のモンテディオ山形は本拠地NDソフトスタジアム山形で同20位の栃木SCを1-0で下した。山形にとっては今季初白星。逆に栃木は開幕2連敗となった。

 今季から石丸清隆新監督を招聘した山形。田坂和昭監督体制2年目の栃木に前からプレスをかけられる展開となるが、3バックで落ち着いてボールを回し、中央のDF栗山直樹からのフィードも交えて攻略を図る。

 前半10分には、その流れからFW渡邊凌磨が前を向いてボールを持ち、絶妙なスルーパスを供給。斜めのランニングでPA内右に抜け出したFW大槻周平が利き足と逆の右足でフィニッシュに持ち込むが、シュートは左ポストに嫌われた。

 それでも山形は前半18分にスコアを動かす。左ウイングバックの山田が強引に突破を試みると、ボールが流れて相手にクリアされるも、PA手前左の渡邊が回収して2タッチ目でシュート。右足のアウトにかけたボールがGK塩田仁史から逃げるようにゴール右隅に突き刺さり、ド派手な今季チーム初得点を挙げた。

 栃木は後半に入り、交代策を使って同点を目指すが、ゴールを奪えない。昨季J2で失点が3番目に少なかった山形は、開幕から約4か月ぶりとなった再開初戦でも持ち前の堅守を発揮し、1-0のまま逃げ切りに成功。2戦目で今季初勝利をつかんだ。

 山形に今季加入した渡邊はホームデビュー戦で初得点。試合後のフラッシュインタビューで「第1節の磐田戦(●0-2)で個人的にすごくふがいないプレーをしたぶん、ここでちゃんと取り返そうと入った90分だったのでホッとしています」と心境を語り、今後に向けて「ここからハードになると思うので、チーム全員で戦うことを意識しながら、コンディションを含めてチーム一丸となってやっていければと思います」と意気込んだ。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第2節1日目 スコア速報

TOP