beacon

FW矢野貴章の移籍後初弾が決勝点!! GK塩田も好守で魅せた栃木、千葉を下して今季初白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

移籍後初ゴールを奪った栃木SCのFW矢野貴章

[7.11 J2リーグ第4節 千葉 0-1 栃木 フクアリ]

 J2リーグは11日、第4節を開催し、フクダ電子アリーナではジェフユナイテッド千葉栃木SCが対戦。前半34分にFW矢野貴章の得点で先制した栃木がそのまま逃げ切って1-0の完封勝利を収めた。

 7月4日の第3節水戸戦(○3-0)で再開後初白星を獲得した千葉は、同試合から先発の入れ替えはなく同じ11人を先発起用。一方、ここまで1分2敗で今季未勝利の栃木は、第3節東京V戦(△1-1)から先発1人を入れ替え、FW大島康樹らがスターティングメンバ―に名を連ねた。[スタメン&布陣はコチラ]

 試合開始早々の前半2分、千葉がFKの好機を得ると、約25メートルの位置からMF田口泰士が右足を強振。勢い良く飛び出したボールは枠を捉えていたものの、横っ飛びしたGK塩田仁史に右手1本で弾き出されてしまう。同9分には栃木がフィニッシュ。FW榊翔太が蹴り出したCKをDF高杉亮太ヘディングで合わせるが、GK新井章太の守備範囲に飛んでキャッチされてしまった。

 前半28分にはDF増嶋竜也がロングスローを放り込むと見せかけて、近場のDF下平匠へ。左足のクロスから栃木ゴール前が混戦になると、MF堀米勇輝のトリッキーなシュートがDF瀬川和樹に当たってループ気味にゴールマウスに向かうが、塩田が必死にかき出してゴールを守った。

 すると前半34分、守護神の奮闘に応えるように栃木が先制点を奪取する。左サイドから瀬川が送ったクロスを、増嶋、DFチャン・ミンギュの間に巧みに入った矢野が頭一つ抜ける打点の高いヘディングで叩き込み、スコアを1-0とした。今季、新潟から完全移籍した矢野にとって、嬉しい移籍後初ゴールとなった。

 1点のビハインドを背負った千葉は後半開始からFW船山貴之とFW川又堅碁を投入して状況を打開しようと試みる。

 後半17分には栃木に追加点のチャンス。左サイドから送られたクロスにファーサイドの矢野が滑り込むが、距離を詰めた新井にストップされる。同19分には千葉がゴールに迫るが、下平のクロスから船山が放ったヘディングシュートは枠を捉え切れなかった。

 その後も千葉に得点を許さなかった栃木が逃げ切って1-0の完封勝利。今季初白星を獲得した。

(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP