beacon

“和製クリロナ”増山朝陽が移籍後初ゴール!! 磐田に完封勝利の福岡、開幕節以来の白星

このエントリーをはてなブックマークに追加
[7.15 J2リーグ第5節 福岡 1-0 磐田 ベススタ]

 J2リーグは15日、第5節を開催し、ベスト電器スタジアムではアビスパ福岡ジュビロ磐田が対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半25分にMF増山朝陽の得点で先制した福岡が逃げ切って1-0の完封勝利を収めた。

 1勝1分2敗の勝ち点4で17位の福岡は7月11日の第4節京都戦(●0-2)から先発2人を変更し、増山、DF輪湖直樹らを先発起用。一方、2勝1分1敗の勝ち点7で6位の磐田は第4節山口戦(○2-1)から先発2人を入れ替え、MF藤川虎太朗、DF櫻内渚らがスターティングメンバ―に名を連ねた。

 ともに相手守備を攻略し切れずに0-0のまま前半を折り返すと、後半14分に福岡が決定機を創出。FW遠野大弥のパスから右サイドを駆け上がったDFエミル・サロモンソンのグラウンダーのクロスからゴール前が混戦になると、遠野が至近距離からシュートを放つ。しかし、枠を捉えたシュートは好反応を見せたGK八田直樹に弾き出されてしまった。

 さらに後半17分には右サイドから送られたボールに逆サイドから走り込んだMF菊池大介が右足で狙うが、またもや八田に阻まれてネットを揺らすには至らず。しかし同25分、DF藤田義明のパスミスを見逃さずに遠野が奪って前線に運ぶと、ラストパスをPA内に走り込んだ増山が距離を詰めた八田をあざ笑うかのようなループシュートでネットを揺らし、福岡が先制に成功した。東福岡高出身で“和製クリロナ”と呼ばれた増山は、今季神戸から期限付き移籍で加入。嬉しい移籍後初ゴールとなった。

 その後、福岡に追加点こそ生まれなかったものの、磐田の反撃を許さずに逃げ切って1-0の完封勝利を収め、開幕節以来となる白星を獲得した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP