beacon

中村憲剛がフルメニュー消化「大きな前進」「怖さや不安と同じくらい…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎フロンターレMF中村憲剛

 川崎フロンターレのMF中村憲剛公式ブログを更新し、8か月半ぶりに全体練習のフルメニューを消化したことを明かした。「怖さや不安と同じくらいの高揚感がそこにはありました」「終わった時の安堵感は自分の想像以上のものだった」と心境を伝えている。

 中村は昨年11月2日、昨季のJ1第30節広島戦の試合中に負傷。左膝前十字靭帯損傷、左膝外側半月板損傷による全治7か月の大怪我と診断され、同22日に手術を受けていた。

 中村はその後、ブログでリハビリの様子を逐一紹介。術後1週で階段の上り下り、術後4週でエアロバイク、術後8週でジョギング、術後12週でステップワークやボールトレーニング、術後14週でレッグカールなどのマシントレーニング、術後4か月で膝の曲げ伸ばし解禁、術後7か月でスパイク解禁、そして今月から部分合流と徐々にできることの範囲を広げ、コロナ禍を挟みながらも懸命な調整を続けてきた様子をうかがわせた。

 そしてこの日、中村は「フルメニュー消化」と題したブログを更新。「怖さや不安と同じくらいの高揚感がそこにはありました。自分が今どれくらいできるのか。左足は体は反応してくれるのか、今まで見えていたところは見えているのか、そこにパスは出せるのか」。そんな葛藤も明かしながら「怖さや不安、高揚感以上にその緊張感が自分の中にはありましたが、始まれば気にすることなくプレーしようとしている自分がいてホッとしました」と心境を伝えた。

 また「終わった時の安堵感は自分の想像以上のものだったのでおそらく緊張していたのだろうと思います」と率直な気持ちを吐露しつつ「自分にとっては大きな前進になりました」と手応えも。最後は「明日もみんなと練習できるのが楽しみです」と締めくくっている。

 全文は中村憲剛オフィシャルブログ(https://lineblog.me/nakamura_kengo/archives/8446504.html)で。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP