beacon

川崎F三笘が2試合連続先制弾! L・ダミアンは「息子の誕生日」祝うゴールパフォ

このエントリーをはてなブックマークに追加

首位川崎Fが8連勝を飾った

[8.8 J1第9節 川崎F 2-0 大分 等々力]

 首位川崎フロンターレは圧倒的な強さで大分を寄せつけず、8月8日に8連勝を飾った。

 立ち上がりにFW三笘薫が幸先の良い先制ゴール。前半5分、DF谷口彰悟の縦パスを受けたFWレアンドロ・ダミアンがパスを出し、右ウイングのFW小林悠が折り返すと、MF脇坂泰斗がつなぎ、三笘が右足ダイレクトでニアを破った。

「ファーを狙ってミスキックだったんですが、ブラインドになってGKの逆を突いて入って良かった」。5日のルヴァン杯鹿島戦(○3-2)に続く、公式戦2試合連続の先制ゴール。途中出場で結果を残し、待望のリーグ初先発。「毎試合結果を出さないと試合に出られないという危機感を持ってやっている」と表情を引き締めた。

 さらに、飲水タイム明けの前半24分に追加点。左サイド高い位置でDF登里享平が相手にプレッシャーをかけ、パスミスを奪ったL・ダミアンが前を向く。飛び込んできた相手DFを冷静にかわし、GKとの1対1を制した。「ボールを受けたときは落ち着いてコントロールできたし、DFが来ているのも分かっていたので、落ち着いてフェイントでかわすことができた」(L・ダミアン)。

 得点後はチームメイトとともに「息子が好き」という童謡『ベイビー・シャーク(サメのかぞく)』のゴールパフォーマンスを披露。「今日は特別な日。息子の誕生日なので、そんな日にゴールを取れて、チームの力になれたことが嬉しい」と笑顔で明かした。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP