beacon

動きは狙い通りも…千葉MF米倉、追加点は「当たりそこない」と苦笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェフユナイテッド千葉MF米倉恒貴

[8.9 J2リーグ第10節 町田0-2千葉 Gスタ]

 決して狙い通りではなく、美しいゴールではなかったのかもしれない。しかし、1点は1点。ジェフユナイテッド千葉MF米倉恒貴は貴重な追加点を記録した。

 右サイドハーフの位置に入った米倉は、攻守にハードワークを続けた。さらに持ち場となるタッチライン際だけでなく、中央にポジションを取って組み立てに絡み、攻撃の選択肢を増やした。そして、前半41分にMF田口泰士の直接FKで先制して迎えた同43分に大きな仕事をやってのける。

 GK新井章太が蹴り出したゴールキックをFW山下敬大が頭で落とし、FW川又堅碁が胸で落とすと、そこに反応したのが米倉だった。「ケンゴといつもどう点を取れるか、良くなれるかを話し合っている。あいつにボールが入ったら行こうと思っていた」。狙い通りの動き出しからボールを受けると、左足を勢いよく振り抜く。

 ここが、狙い通りとはいかなかった。ジャストミートさせることができずに叩き付けたボールはすぐにバウンド。しかし、大きく跳ね上がってゴールに向かうと、秋元の頭上を越えてネットを揺らした。

「当たりそこないだった」。苦笑したゴールとなったが、貴重な追加点となったことは間違いない。チームは2-0の完封勝利を収め、5試合ぶりの白星を獲得することに成功している。
(取材・文 折戸岳彦)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP