beacon

主将MF大谷が3季ぶりとなるスーパー弾! 柏が敵地で札幌に完封勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

3シーズンぶりにリーグ戦で得点を挙げた柏MF大谷秀和

[9.23 J1第18節 札幌0-1柏 札幌ド]

 J1第18節が23日に各地で行われた。6位柏レイソルはアウェーで13位北海道コンサドーレ札幌と対戦。後半7分にキャプテンのMF大谷秀和が難易度の高いゴールを決め、1-0で3試合ぶりの白星を挙げた。

 柏は得点ランキング首位を独走するFWオルンガを中心に序盤から相手ゴールを襲う。前半3分、オルンガの落としを受けたFW江坂任がドリブルでPA手前中央へ運び、マークを引き付けて左へパス。MF戸嶋祥郎のワンタッチでの折り返しにオルンガがフリーで飛び込むが、左足でミートできず、決定機を逃した。

 前半28分にはMF三原雅俊のロングパスからDF北爪健吾が右サイドを抜け出し、グラウンダーのクロスを送る。ファーのオルンガが再びノーマークで合わせるも、左足のシュートはゴール左外へ。さらに同アディショナルタイム1分、オルンガがPA手前左でこぼれ球を拾い、左足で強烈なシュートを放つ。しかし、古巣対戦のGK菅野孝憲に触られ、クロスバーの上を通過。柏は度重なる絶好機をものにできず、スコアレスで前半終了となった。

 それでも後半7分に均衡を破る。左サイドのFKからキッカーの三原が右足でクロスを送ると、反応したのは大谷。キックの瞬間に敵味方がゴール方向へ移動する中、PA内やや左の浅い位置で動かずにフリーとなっており、体をひねりながら頭で合わせる。きれいな山なりのボールがゴール右上に吸い込まれ、リーグ戦3シーズンぶりの得点となった。

 ビハインドを負った札幌はFWジェイ、MFルーカス・フェルナンデス、途中出場のFWアンデルソン・ロペスらが惜しい場面を迎えるが、ゴールには結び付かない。そのまま無得点で試合終了となり、2連敗を喫した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第18節 スコア速報

TOP