beacon

川崎Fジェジエウ、名古屋沈める2発! 谷口が「素晴らしい判断」と称えたプレーも

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFジェジエウが2ゴールの活躍

[10.18 J1第23節 川崎F3-0名古屋 等々力]

 リベンジと記録更新をかけた大一番で高く舞った。川崎フロンターレ加入2年目のブラジル人DFジェジエウが移籍後初得点を含む2ゴール。「きょう、ゴールという形で初めてチームに貢献できたことをすごく嬉しく思う。また、自分のゴールだけではなく、チームメイト全員におめでとうと賛辞を送りたい」と謙虚にコメントした。

 多彩な形でゴールを積み上げてきた川崎Fはこの日、セットプレーから全3得点を奪取。ここまで得点がなかったジェジエウにも待望の一撃が生まれた。

 1-0で迎えた後半12分、MF中村憲剛からのFKにファーサイドで合わせ、ヘディングシュート。相手DFに当たってコースが変わったボールがゴールに吸い込まれた。後半20分にもCKの流れから、相手に競り勝って高い打点からヘッドで叩き込み、ダメ押しの3点目。得点後は駆け寄ってくるチームメイトと飛び跳ねて体をぶつけ、歓喜を表した。

 先制点につながる攻め上がりもインパクトを残した。前半43分、最終列からペナルティエリア内まで一気にドリブル突破し、クロスを配給。このプレーでCKを獲得し、MF三笘薫の先制点につながった。コンビを組むDF谷口彰悟は「ナイスプレーだなと思っていました。ドリブルで上がるシーンはほとんど見ないし、相手の意表を突いて上がったことでコーナーを獲得して、素晴らしい判断だった」と相棒を称えた。

 守っては前回対戦で決勝点を奪われたFW金崎夢生らを封じ、完封勝利。名古屋に借りを返し、リーグ新記録となる11連勝を飾った。攻守に活躍したジェジエウは「今回も名古屋さんと対戦して、11連勝と新しい歴史をつくることができました。まだまだ試合は続くので、引き続き努力して戦っていきたい」とタイトルを見据えた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2020シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP